バイクジムカーナ選手が書く!ライテク向上術

某シード選手がライテクを伝えていくブログ

セルフステアについて

よく言われる、セルフステアについて書きます。 よく「セルフステアを使うんだ」とか言われてますがセルフステアは二輪車が持ってる特性と現象であって、そんな必殺技のようなものではありません。使うというより邪魔しない利用するといったとこでしょうか自…

Uターンのコツ

久しぶりに書きます。 訳あって年末、年始は書けませんでしたしタイピングの練習もさぼってました。 タイピングはブラインドでホームポジションと上の段を、ほぼミスなく打てたのがほとんど打てなくなってました(笑)ブラインドじゃなければ打てるのは打てる…

行きたい方向を見る!目線の重要性

「行きたい方向を見る」 教習所なんかで言われた人もいるかもしれません。「そんな基本的なこと出来てる、見ないと運転できないでしょ?」そう思いましたか?練習会でジムカーナを始めたばかりのライダーやノービス選手を教えることがあるのですが ベテラン…

怖いと思ったら止める

こんにちはムーです。 今回はバイクと恐怖心について書きます。 「バイクはスリリングな乗り物さ・・恐怖を克服し支配下に置き楽しむのがバイク乗りってやつさ・・・」 と私も昔は痛い厨二病を患ってましたが 恐怖心を感じたら無理をするのは止めましょう。 …

ハンドルにしがみつかない

どーも、昨日の練習で久々の筋肉痛に苦しむムーです。 やったことない人は信じられないかもしれませんが、ジムカーナは意外と体力使います。昔、始めての練習会で走り回ってたら真冬に水分補給2L以上 若かったにも関わらず翌日は筋肉痛で動けなくなりました…

フォームとポジション

こんにちはムーです。前回、腕のフォームを書きましたが今回は下半身のフォームについて書きます。 バイクは全身を使って操る乗り物です。 頭から爪先まで全て利用可能と考えてください。 まずサイドスタンドかセンタースタンドでバイクを停車させます。 バ…

ワキを閉めない

まずはライディングフォームの腕 教習所なんかでは、脇を閉めろ、脇が甘い、 一に脇! 二に脇! わき! ワキ! 脇!!ワキ毛処理が甘い女か!!と思うほど脇を閉めさせられましたが!スポーツライディング的には無視しよう♪ロードレース モトクロスなどモー…

バイクジムカーナとは

バイクジムカーナとは 簡単に言うと、パイロンで作られたコースを全力で攻めてタイムアタックして最も速かった選手が勝つというルールです。 速度域は極めて低く、大会コースで最高速60~80kmが瞬間的に出る程度でしょう。 平均時速30~40km程度 これを見て …

ブログはじめました

初めまして、このブログの管理人『ムー』と申します。 ジムカーナを通じて、覚えたライテクを主に初心者、公道でカッコよくバイクを操りたいぜ!といった方々に情報を発信していけたらいいなと考えブログをはじめました。 いや、私ごときがライテク指南など …