バイクジムカーナ選手が書く!ライテク向上術

某シード選手がライテクを伝えていくブログ

ワキを閉めない

まずはライディングフォームの腕





教習所なんかでは、脇を閉めろ、脇が甘い、


一に脇!


二に脇!


わき!


ワキ!


脇!!

ワキ毛処理が甘い女か!!と思うほど脇を閉めさせられました

が!

スポーツライディング的には無視しよう♪

ロードレース モトクロスなどモータースポーツ選手で両脇絞めた教習所乗りをしている選手はムーは見たことありません


ジムカーナでは一部の上級選手は脇を閉めますがパイロンに少しでも寄せたくて閉めてるわけで
基本が出来た上で0.1秒でも速く走りたい為のフォーム。


脇を閉めると


・腕がつっかえ棒になりフロントタイヤが乱れた時に対応できない

・積極的なステア操作を邪魔する


といったデメリットが出る。



そしてグリップは真正面から鷲掴みしない

f:id:moo0316:20151210211146j:plain




真正面から掴みにいくとスロットル操作時に肘や肩も連動して動いて上体が無駄に動く。

ドアノブを持つように横から持つと、まさにドアノブを回すように手首の反しで操作できるようになります。


f:id:moo0316:20151210211305j:plain



そして親指以外の4本指ブレーキ操作は駄目です。

スロットルとブレーキを同時操作できなくなります。

何をもって教習所では四本指くそ握りをいつまでも教える伝統が残ってるのか謎

握力が弱い人でも止まれるため??



ゴリラのような握力の人がブレーキマスター壊れるほど握りジャックナイフで本人飛んでいき お星さまになったらどうすんだ!?




とにかく基本のフォームは


腕は大きなボールを抱え込むように脇は軽く開き、ヒジを軽く曲げて肩に力を入れない


f:id:moo0316:20151210211444j:plain


グリップを外からナイフとフォークを持つように、ドアノブを持つように添えて


ブレーキは2本指か3本指操作、どの指を使うかはシード選手でもバラバラですので操作しやすい指で良いです。ゴリラな人は1本でも構いません



オイラの場合は中指 薬指 小指の三本操作です。
スロットルは掌で操作し、ブレーキは指で別々に操作するイメージ。





エアでいいので、脇を閉めてグリップを正面から握りハンドルを切るイメージで動かして下さい。

肘が脇腹に当たりハンドルを切りにくいと思われます。


では上記の通り脇を開いたフォームではどうでしょうか?

スムーズにハンドルが切れてハンドルの動きを妨げないと思われます。








まずはライテク本に書いてるような基本中の基本を書いてみた、実は基本って とても合理的にできていて

幾多の人が取捨選択して試行錯誤を繰り返し淘汰され、生き残った万人に通用するスタイルだったりする。





こんな基本を書くのに、どんなけ時間かかってんだ

書きたいネタは沢山あるのに文章化するのは大変だ



まずはPCの基本のタイピングが上手くならんとイカンな。これから先が思いやられる。